子どもの教育どうしたらいいの!

新米ママが子どもの教育で迷ったアレコレ

こどもちゃれんじはじめちゃいました!

「しまじろう」でおなじみのBenesseに「こどもちゃれんじ」ご存じですか?

 

f:id:rtof:20210425123222j:plain

 

わたしは無料で「お名前シール」がもらえるのにつられて個人情報を登録したところ、それ以降ずっとこどもちゃれんじの勧誘DMが届くようになりました。

 

絶対入会しないぞ~!となんとなくおもっていたのですが(笑)、物心つくかつかないかの頃から勧誘DMについてきたDVDや紙の付録で遊んできた息子の心はすでにしまじろうにつかまれておりました…!コロナで外出もままならないし、新しい習い事をするのもはばかられるのでこどもちゃれんじに入会してしました!

 

そんな「こどもちゃれんじ」について、簡単に紹介させていただきます~!

 

 

こどもちゃれんじとは

 小学校入学を見据えたオリジナルカリキュラム、自分から取り組める教材設計、気軽に始められる受講システム、という3つの方針で「しまじろう」をはじめとするキャラクターが人気のBenesseが提供する幼児向け通信教育です。

 

www2.shimajiro.co.jp

 

システム

 毎月教材が送られてくるシステムで、1歳から幼稚園年長さんまでコースがあります。費用は毎月払いと一括払いで選択可能。選択する年齢(学年)によって費用は若干ことなりますが、12か月分一括払いで2000円前後、毎月払いだと2300~3000円程度です(オプションをつけることも可能で、その場合は追加料金がかかります)。「辞めます」と連絡するまで継続的に続けるシステムです。

 

教材

 

f:id:rtof:20210425124753j:plain

 

 我が家が入会した2021年度のこどもちゃれんじ ほっぷの4月号教材です。

4月号が大体豪華な内容になっているようです(笑)。この写真からはわかりませんがDVDも2枚ついていて、DVDを見るとより教材が楽しく使えるようになっています。

 

 うちの息子も普段は「ママ~」といっていますが、DVDでしまじろうがお話しているのを真似して「おかあさん~」と時々いってきます(笑)。

 これを始めたから突然ひらがなが読めたりするわけではありませんが(当たり前)、楽しそうに遊んでいるので親としては「まぁいいかな」という感じです。

 

こどもちゃれんじが向いているおこさん

ズバリ、勧誘DMに食いついていたお子さんだと思います(笑)。DVDを見たり付録の紙のおもちゃで遊んで親しんできたお子さんは楽しく取り組めるとおもいます!

 

ちなみに並行しておもちゃがつかない、紙だけの通信教育の教材のお試しや4月号だけ取り寄せたりもしたのですが、全く食いつかない…

 

 気になる方ははじめてみてはいかがでしょうか♪